新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
第97回箱根駅伝も無事に終わりました。事前に応援を自粛するように言われていましたので、沿道の観客も例年に比べて圧倒的に少なかったように感じました。
特に力を入れて応援する出場の大学はありませんが、今回は大方の予想に反して創価大学が往路で初優勝をしたので、できれば総合でも初優勝を飾ってほしいと復路も応援したのです。
まさか最終の10区で、3分18秒(距離にして1キロ以上)くらいの時間差がついていたところを、追走する駒澤大学に逆転されるとは夢にも思いませんでしたが、まれに見応えのある大会でした。
最後まで何が起こるかわからないのが勝負の世界です。「最後まで諦めないことが勝利に結びついた」とインタビューに答えていた駒澤大学のベテラン大八木監督の言葉がとても印象的でした。
さて本日から仕事始めですが、新型コロナウイルスも収束ままならない状況下で、政府が緊急事態宣言をどのように打ち出すかが注目されています。
年末から各国が日本への入国を自粛している状況からみて、政府が何らかの手を打たないと株式市況でも日本株売りが加速する事態になりかねません。
年末に黒柳徹子さんのドキュメンタリーを拝見しましたが、「テレビでは視聴者に嘘は通用しない」という毅然とした言葉が年末最後にとても印象深かったように思います。
政界でも産業界でも、視聴者を前にしてのリーダーの発言に嘘があれば国民やステークホルダーの信頼を失うことは勿論です。
私自身、本年も発言には十分注意して新年のスタートを切りたいと思った次第です。
まさにWithコロナ時代。目標ややるべき事を見失うことなく、前進していきたいですね。
返信削除本年も宜しくお願い致します!