2021年1月12日火曜日

待望

 新型コロナで世界が一変したことにより人類に様々な示唆が天から与えられたように思います。トランプ大統領を再選させなかった米国民にも極限において必死さが感じられました。地球温暖化防止のため世界が一応にサステナブルな社会へ目が向きました。国連加盟国間でも消極的だと言われていた日本も到達目標のゴールを決めました。再生可能エネルギーの進歩は21世紀に新しい地球環境の時代を築くことでしょう。

健康を維持するために医療の果たす役割も、感染症の拡大を防ぐうえで重要性が一段と再認識されることでしょう。また我々の生活習慣も環境を考えて取り組む必要が求められます。IT後進国のままで非効率に気が付かなかった日本社会も、新型コロナによってデジタル化が今後加速していくものと考えます。課題はデジタル化と産業構造の変化に国民をどのように導いていくかだと思います。

世界秩序がやや乱れだしている現在において、日本の果たす役割は大いにあると思います。それは平和に基づく非核化の推進や人種間・宗教間の差別を撤廃するダイバーシティや地球環境の推進などの面で、国連の中で世界の先導役を果たすことではないでしょうか。資源の乏しく、市場が限られている日本は諸外国との親密な関係強化は必須な立場なので外交力は特に重要だと考えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿