2021年1月20日水曜日

冬晴れ

本日は在宅勤務で珍しくセミナーの無い一日でした。冬晴れで絶好の日和だったので午前中にいつものコースをウォーキングし、復路に頼まれた買い物のためコンビニとスーパーに立ち寄って丁度、昼食前に帰宅しました。平日でも在宅だと家内と二人で終日過ごすわけですが、時代も世の中も変わったなぁという気がします。

さて日本時間で明日の、米国で1月20日にバイデン新大統領の就任式が行われます。首都ワシントンでは州兵まで出動する厳戒態勢が敷かれて緊張が高まっているようです。先日の議事堂への乱入事件を映像で見ると、米国の置かれた現状が如何に難しい状況であるかが浮かび上がります。

トップダウンで各種の政策を実現してきたトランプ大統領は、言わばポピュリズムを上手く利用してピンポイントで支持者に応えてきたように思われます。熱狂的な支持者を就任当初からSNSで扇動し、プロパガンダの活用にも長けた政治家というよりビジネスマンらしい方でした。

バイデン新大統領は老練で分別をわきまえた政治家でもあり、個人的には高い期待を抱いています。よじれてしまった米国社会の立て直しは至難の業だと思いますが、再び世界のリーダーとしての尊敬できる国を目指してほしいものです。再び対立が激化し、暴動が再発しないことを祈ります。


1 件のコメント:

  1. 米国も世界も、今年は良い方向への転換期となるといいですね

    返信削除