2021年1月6日水曜日

成人式

 コロナ禍で成人式をどうするかの様々な議論がありますので、私なりに最後は少し意見を述べたいと思います。残念ながら私は成人式には出ませんでした。理由の第1は、地方出身者なので、住民票を置いている知らない自治体の成人式に行っても仲間がいないので楽しくないから参加しない。第2の理由は、まだ大学浪人中の身で晴れた気持ちで参加する気になれなかった。人には様々な理由があるので成人式に参加したい人やしたくない人もいるはずです。私の場合は後者でした。

世代間で精神年齢の差はあるかもしれませんが、選挙権を18歳以上に引き下げるならば、いっそのこと成人の年齢も18歳に引き下げたらどうかというのが私の意見です。18歳であれば高校の卒業生と一緒に仲間同士で成人式にも参加できるので、私の当時を振り返ってみても有難かったと思います。高校を卒業したら地方を離れる場合がありますので、ふるさとで成人式に出ることはコスト的にも大変なのです。20才を成人と決めつけなくても、18歳で成人だとすることも国として今後検討してみては如何かと思う次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿