2021年1月18日月曜日

生き方

 よく人から「Facebookに投稿されていますね」と言われますが、正直なところ性格的にあまり目立ちたくないので、自分の投稿はしたくないのが本音です。ブログも当初は匿名で始めたのですが、折角の投稿なので掲載したらと周りから言われて、その後から実名で投稿を続けているようなものです。

性格なのでしょうが、私自身は大衆に目立つようなお笑い芸人などには向かないタイプですね。本当は人目に目立たなくて裏でタレントを支える、ジャニー喜多川さんのような役割が向いていると思います。芸能事務所もタレントが活躍できる環境をつくるのが裏方でもある社長の仕事だと思うのです。

企業も有能な社員が実力を十二分に発揮できるような環境をつくるのが経営者の仕事だと考えます。表で目立つのは社員で十分だからです。経営トップは求められないのに人前にしゃしゃり出て目立たない方がいいし、周囲に求められて初めて仕方なしに顔を出す程度でいいと思うのです。

褒められて嫌な顔をする人はいないので、なるべく長所を見つけて、できるだけ人は褒めるべきです。自分自身は至らない人間だと寧ろいつも思っていた方が無難です。人から褒められたら謙遜するくらいの気持ちでいいのです。事実、結婚して家内から褒められたことは皆無です。

家族も私のために、貶(けな)しても敢えて私のために褒めないのだろうと思います。私は有難い気持ちを口で表現するように心して、できるだけ褒めるようにしています。いくら思っていても言わなければ相手には伝わらないからです。

家族では外で目立つ存在のタレントかもしれませんが、支え(内助の功)があるから存在が目立つのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿