2022年4月19日火曜日

気圧症

このところ寒暖の差が激しい天気が続いています。漸く世間でも気圧の変化がメンタル面や体調を崩すことに因果関係があることが認められてきたようです。以前は怠け病とか揶揄されて身体が気圧に敏感に反応することが理解されていなかったのです。実は私の妻も長年にわたり気圧の変化による同じ症状(気圧症)で辛い思いを経験してきたのです。

人によって症状に個人差があり、発症する年齢もまちまちのようです。近年、うつ病が流行っているのも地球温暖化による異常気象がかつてと比べて格段に増えているせいだと思われます。人の身体は一人一人生まれた時から違います。気候変動への受け止め方の違いを認めて寄り添うことが大切であることを私も家庭で漸く理解できるようになりました。

コロナ禍でテレワークが増えたからでしょうか、コロナ前と比べて人身事故が減ってきているように感じます。体調が悪いのに相談もできなくて無理に出勤させられていたのが原因の一つではないかと思います。身体のコンディションを判断して無理な出社の勤務をしない事です。テレワークに対する産業界の理解は勤労者の体調管理にも功を奏していると私は見ています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿