2022年4月8日金曜日

経営者仲間

久しぶりに経営者仲間との少人数の集まりに参加しました。2年以上続いているコロナ禍で老舗企業の倒産の話題も出ましたが私としては初耳でした。やはり経営者が集まればそれぞれが持つ企業情報を知るきっかけにもなります。老舗企業は兎も角として伸び盛りのあらゆる業種の企業がつまずく原因は共通していることがあります。

真っ先に感じる原因のひとつは景気の循環を無視して借入を繰り返しながら多店舗展開を図る経営です。借入の返済を新店舗の収入で賄おうとする経営は甚だ危険なのですが、積極的な店舗展開にはそのようなケースが多いのではないかと感じます。投資額の借入金返済と資産の減価償却費は別の動きですので、資金が回らなくて黒字倒産もあり得るのです。

私も苦しい時代を何とか乗り越えてきましたが、資金繰りを最優先に練りながら経営してきましたので、会社をつぶす事もなく、ぎりぎりの綱渡り経営をしながらも苦境を乗り越えてきました。経営者は計数管理に強くなければ、必ず到来する不況を乗り越えていくことは困難だと思います。長年生存している企業にはそれなりの理由があるのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿