2022年4月4日月曜日

SNSの進化

 昨年秋ごろから約半年あまりClubhouseというSNSのルームに参加するようになりました。コロナ禍によるテレワークではZOOMが主に活用されていますが、どうしても顔が見えると緊張したりして本音が出ない場合があります。しかしClubhouseの良い点は顔が見えない音声だけのやり取りなので気軽に意見を言えるところだと思います。

書類を共有できない短所もありますが、使い分けて多用することで人とのコミュニケーションは格段に円滑になるのではと考えます。今後はVRやARさらにメタバースなどの新しい技術を活用することで、これまで以上にもっと情緒豊かなコミュニケーションが図られる時代に進化するでしょう。コロナ禍で否応なく前進した働き方の改革は日本の将来にとっても大変重要なスキームとなります。

また最近、新しく招かれて内容に注目しているのは「グローバル共和国」というスタートして1周年になるルームです。NHKにも特集として取り上げられており、文科省からも今後の活動に注目されているようです。世界中でこのような動きが徐々に出てきていることは世界平和のためにも望ましいと思います。まだ私自身さわりしか理解していませんが、SDGs的な活動のように感じます。


0 件のコメント:

コメントを投稿