2022年4月22日金曜日

聴くこと

 毎朝5時から始まる若い世代の方たちの音声SNSを聴く前に、NHK深夜便の静かな放送が何よりの癒しの時間です。ラジオ深夜便は聴き始めて10年以上になりますが、番組の最後に多くの方から語られる「明日への言葉」を聴く時間は大変貴重です。毎回多くの知らない方がゲストに呼ばれていますが、名前は存じ上げている方でも早朝の静かな時間に聴いた様々な言葉にいつも意外な印象を抱きます。

つまり多くの方が目にする昼間の時間帯は限られており、役者の一面だけでは本当の姿を理解できない場合があるのです。特に音声を通して語られる内容がリスナーには心に響くのです。つまりインタビュアーのうまい誘導の引き出し方で登場される方の全体像が見えてくるのです。私は報道番組が大好きですが、聴き手の意図を踏まえた事の本質の姿が見えてくるからです。

ビジネスの世界でも相手から本音を引き出すことは重要ですが、日頃の根回しが不足しているとスムーズに事が運ばないことがあります。対話の場でオンラインが増えていますが、やはりお互いにリアルに本音を掴む機会が無ければビジネスは継続が難しいと思われます。是非、若い人たちはリアルで出合う機会を持つ習慣を忘れないでほしいと思います。そして聴き上手になってほしいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿