2022年4月5日火曜日

歳月人を待たず

 若い頃は早く大人になりたいと思うこともありましたが、歳を取ると年代の大台を超えることが嫌になりますが歳月は人を待たないので仕方がありません。誰でも自分は若いと思っているのですが、人から見ると随分以前とは変わったと思われるのが普通です。まぁ現代は人生100年時代だと言われていますので、せいぜい気持ちも若く、身なりも若くありたいものです。

ビフォーコロナまでは1週間のうちに自宅で食事をする日は週末位が多かったのですが、ウィズコロナで外食が激減し、自宅で食事する日が増えたお蔭様で体調がとても良いような気がします。今考えると、外食が普通だったあの頃の食生活は何だったのだろうと不思議に感じます。コロナは様々な困難をもたらしましたが、逆に日本人の生き方を変化させてくれました。

デジタル化がOECD諸国の中で周回で遅れている日本の現状に目覚めさせてくれたのもコロナ禍です。つまり日本人の働き方そのものが従来と変わらないアナログ式だったのです。高齢化時代の先端を走る日本が労働力不足に対応していくにはデジタル化でDXを推進するしか道はないのです。漸く政治家も分かってきましたので官僚機構もスピーディに動き出すことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿