2023年5月10日水曜日

こども未来 経済フォーラム

 「日経 こども未来 経済フォーラム」を視聴しました。急な申し込みでしたが、未来の人材をどのように育てるかという日本の課題に、終日にわたるセミナーは一人一人の会社経営者としての経営姿勢が根底から問われるもので大変有益な内容でした。

岸田政権で欧米に周回遅れながら漸く少子化対策や子ども貧困対策において本格的な議論が始まりました。あらゆる統計資料から日本の様々な国際比較における順位付けが下がってきています。出生数や人口減など経済力の根幹となる人材が不足していく未来は目前です。

企業の在り方や日本の教育改革が進まなければ益々日本の課題は山積するばかりです。今日の様々な議論を聴いて、多くの視聴者に置対応へかれましては今後の対応へのヒントが得られたのではないでしょうか。やはり若い人たちの声にもっと耳を傾けなければならないと感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿