2023年5月23日火曜日

人間ドック

 待ちに待った、という訳でもないのですが本日は年に一度の人間ドックでした。朝8時半前から並びましたが健診を受ける人はまばらでした。少し時間が早過ぎたのかと思いましたが、雨日和(予約なので)なのはおそらく関係ないでしょう。診察を受ける人は少ないのに職員の多さには今回も驚きました。建物も設備も立派なのに受診者が少ないと採算が取れないのではないかと不安を感じました。

私たちの健康保険組合から人間ドックと脳ドックはオプション検査以外は基本的に全額が補助されます。現在受診している健康診断センターには20年間くらい通っていますが、当初は単価が合わないと中々健保組合と受診契約をしてくれませんでした。たまたま健保の保険事業を理事として担当していましたので直談判で交渉して契約したのです。それまでは毎回現金で立て替えていました。

この病院もかつては大手電機メーカーの所有でした。本体の経営悪化によるリストラの末、他の医療法人に売却されました。当時、病院構内では組合の反対運動も見られましたが、多くの職員はそのまま残ったり、他へ転職したりと病院内も色々と動揺があったようです。私はずっと通い続けてきましたが、当初は従業員でないと受けられない診療もありました。時代は変わるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿