2023年5月31日水曜日

早朝のお騒がせ

今朝、いつものようにEテレのテレビ体操をしていると、いきなりテレビ画面が変わって、北朝鮮からミサイルが発射されたとの緊急ニュースが流れました。沖縄在住の皆さんに対して地下や建造物へ非難するように要請がありました。北朝鮮からは事前に衛星を打ち上げることを日本政府内に知らせがあったようですが、北朝鮮のミサイル発射とも言われており、早朝から急な臨時ニュースとして放送されましたので吃驚しました。早朝のお騒がせは避けてほしいものです。

早朝から沖縄地区には非難の呼びかけはありましたが、日本国内には飛来しないことが後で判明し、避難要請は解除されたようです。このところ北朝鮮はミサイル発射を続けていますが、米韓の軍事演習に対しての対抗措置なのでしょう。双方の軍事的な行動より対話の門を開く努力が必要と思われます。今となっては遅いですが、ウクライナとロシアも最初から対話をしていれば今日のような残骸に至ることも多少は防げたのではないでしょうか。

日本は戦後平和主義を貫いてきた結果、他国との戦争をしなくて済みました。軍事的な侵攻は太平洋戦争の敗戦で痛いほど経験しているので、専守防衛に徹して憲法9条の平和主義の精神を遵守すべきだと考えます。北朝鮮と敵対関係にならなければ一方的な攻撃は回避できます。価値観は違っていても拉致問題解決のためにも日本から対話を持ちかける努力は必要だと思います。日本中が困惑していることを北朝鮮に伝えることも対話のきっかけとなるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿