2023年5月17日水曜日

リアルの交流

 コロナ禍で3年余りリアルの交流は閉ざされていましたが、漸くあちこちでの交流会が解禁となり、名刺交換して歓談する場が戻って参りました。止む無く閉ざされたことでテレワークが可能となりオンラインを活用して作業効率がコロナ前より上がった業種もあります。働き方も大きく変わりました。しかしオンラインで仕事が可能だという考えとリアルで人間関係を構築することは別問題だと判断すべきです。

これからVUCAの時代だと言われていますので、阿吽の呼吸で身の回りの周辺業務をお互いに確認し協力していくことが求められます。自分に課された作業と組織の中で複雑に連携していく業務とは違うことを理解しなければなりません。モノづくり以外の仕事はサービスビジネスなので顧客との呼吸を図らなければ成立しにくいものです。特に新規顧客開拓などはリアルを交えなければ成就は難しいと言えます。

漸く学校や大学もリアルで授業を行うようになりましたが、授業そのものはオンラインも加味したハイブリッドの授業でも良いと思います。ただリアルがなぜ必要なのか人との呼吸が何故大切なのかを自分自身が充分に理解して判断しなければなりません。判断力はリアルで身に付くものですから幼少時における教育や躾はリアルが必要となるのです。本日、4年ぶりに某交流会に参加して持参した名刺入れが空っぽとなりました。素晴らしいことです。


0 件のコメント:

コメントを投稿