2024年10月7日月曜日

いつまで続く政治と金の問題

 約1年前の今頃に政治資金の裏金問題がクローズアップされましたが、日本の政治はあれから1年国会内では政治資金の問題ばかりが連日のように議論されてきたような印象です。根が深い問題なのでしょうが、長年放置されてきた自民党の体質だったのでしょう。石破新政権は就任早々に突然の解散を決断しましたが、国民は石破政権に何を期待したらよいのか先行き不透明のようです。

石破総理は党内基盤が弱いので党内勢力のバランスを見ながらの政権執行を行うものと思います。政権発足時の支持率が高くないのも右往左往とした判断が見られるからだと考えます。私も実力や経験から外交上は石破総理を支持していましたが、日本経済のことを考えると高市氏の積極財政姿勢と成長のための金融緩和姿勢が評価できるように感じていました。

就任当初はマーケットも円高でマイナスイメージを持ち日経平均は大幅に下げましたが、金融緩和を継続する意向に市場も安心したのか円安が進み株価も回復してきたようです。幸いに企業業績も見通しが良いようなので思い切った経済政策を講じてほしいものです。日本の政治家は日本経済をどのように今後強化していくべきかを議論をしてほしいのです。

与党内や政党間での足の引っ張り合いだけでは海外からの投資も呼び込めないと考えます。日本全体の世界的地位が様々な側面で低下傾向にありますので、新政権には抜本的な日本の改革を期待したいところです。慎重な石破新政権には国民目線で国民に分かり易い政治を行ってほしいものです。日本の中流社会に元気を齎すような政策が実現されることを期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿