2024年10月15日火曜日

ペット

数日前から娘が帰省していますが、同行してきたトイプードルのモコちゃん(ペット犬)のはしゃぐ習慣は相変わらずです。娘のアパートでは物を取り出さないようにきちんと整理しているため、周囲を散らかしたり、いたずらをしないようですが、我が家に来るとあちこちにモノが手に届くので散らかしてばかりなのです。一旦、咥えたら逃げ回ってなかなか手放そうとしないのです。その根性が驚くほど強いのです。毎回来るたびにあと片付けに苦労させられると同時にどこへ運んだのか探すのも大変です。

同じトイプードルでももう一人の娘のベルちゃんはとても大人しく物静かですが、モコちゃんとは性格が全く対照的です。同じ雌犬同士ですが、モコちゃんのような活発な女性は見たことがありません。以前、チワワのリンちゃんを5歳から12歳まで飼っていましたが従順で素直でとても良い子でした。我が家に来た時には既に病を持っていましたが最期まで熱心に家族で愛情を注いだような気がいたします。人間も同じですが、子どもを育てる環境が如何に大切であるかを実感します。

ペット業界も今や人間よりペットの数が多いため様々なペット用サービスビジネスが流行っているようです。動物病院は勿論のこと、送り迎えのペット幼稚園をはじめ宿泊施設から美容施設まで人間の扱いと変わらないようです。たまたま娘の隣室の人がペット幼稚園を経営している方で色々と親しくなり今は顧客の一人となっているようです。こんな商売が都会では成り立つのだと感心させられる次第です。正直なところ年寄り夫婦の我が家では物静かな性格の方が好みです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿