2019年7月9日火曜日

丁寧さ

「甲斐なき星が夜を明かす」これは今朝出がけに日めくりカレンダーに書かれていた諺です。私は直ぐに検索して家内に意味を告げましたか、「一病息災ね」とおうむ返しに応えました。遠からず似ていますが、体の弱い人が頑強な人より長生きしたりするものだという事です。目立たない謙虚な人が、ある日突然脚光を浴びたりする事と似ています。昨日はベストカップルの話をしましたが、表で目立つ人より内助の功で頑張っている人に敬意を払うべきです。お互いに尊重し合う関係だからこそ、相手から必要とされるのだと思います。今朝一番でかかりつけの歯科医に半年ぶりの点検を受けたところ、「歯磨きしてきましたか?」といきなり歯の汚れを指摘されました。朝食後にいつものように歯磨きしたはずなのですが、磨き方がかなり雑過ぎたようです。看護師から機械で丁寧にお手入れしてもらったのですが、医者や看護師に対する患者としての感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思った次第です。私は行動にやや雑な面がありますので、他人を少しは見習って丁寧さを心がけたいと思います。「丁寧さ」という言葉は素敵で大切ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿