2019年7月2日火曜日

呆け防止

今年の初旬頃から、大阪に住む長女から毎週末に様々な形式のクイズがスマホで送られてきます。その日の夕方に回答は送られてきますが、しばらくの時間は強制的に考えさせられます。まさに呆け防止のための訓練を娘から強いられているようですが、私がクイズ大好き人間なのは娘も分かっているので毎週送るのだと思います。自分では呆けていないつもりでも、年齢的にも呆けやすい年代なので日々頭脳は使っているつもりですが、子どもは自分のこと以上に父親のことが心配なのでしょうね。私自身は何でも考えることや議論することが大好きなので、なるべく毎日多くのことを頭脳にインプットするように私なりに心がけています。毎日ブログを書くのが楽しみで苦にならないのは、私の能力の範囲内で引き出しの中に詰め込むようにしているからだと思います。今年から毎朝起床してから日記を付け出しましたし、6時25分からテレビ体操も毎日継続しています。起床時間は1年365日朝4時で、5時まではNHKのラジオ放送を聴いています。それから昨日の日記を書いているわけです。毎朝、出勤前にトイレ掃除してから家を出ます。色んなことを積み重ねて、毎日習慣づけて行動することが呆け防止に繋がれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿