2019年7月25日木曜日

習慣

今年に入って、これまで何年も習慣付かなかった日記を書くようにしています。今のところ休み無く続いていますが、できれば今度は年単位で長く続けたいと考えています。思えば、小・中・高時代には常用日記を年の暮れに祖父とともに購入して、毎日欠かさず日記を書いていました。特に毎日大きな変化があったわけではない田舎での生活の中で、よく書く材料があったと今では不思議に思います。現在は一日7行くらいのスペースで5年日記です。ネット上の公開ブログも毎日書いていますが、これまでのところ11年間続いています。続けるのは大変ですが、自分に課す毎日のノルマだと思って書いています。日記もブログも記録ですが、私的なものと公開しているものとの違いで書く姿勢も変わります。日記はありきたりで書けば一日の記録は終わりますが、ブログは書くテーマを考えるのに毎日悩まされています。これもいつまで続くか分かりませんが、生きてきた時代の記録を残すつもりで書いています。文章を書くことは子どものころからの習慣でよく手紙を書いていましたので、自然と苦にならなくなったのだと思います。何事も習慣付けることが肝要だと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿