2019年7月1日月曜日

舞台づくり

私の知人で、テレビ局などの舞台づくりを専門にしている経営者がいます。テレビの番組も舞台をつくる裏方さんの存在があってはじめてエキストラの演技が脚光を浴びるのです。同様に普通の企業も、エキストラである社員の皆さんが自由・闊達に仕事ができる舞台を提供するのが裏方であるスタッフの役割です。そのスタッフを取りまとめて番組の舞台を決められた時間内に仕上げるのは熟練の技だから可能なのだろうと思います。スタジオのセットを一度見学させて頂くことになり社長に電話すると、前日が徹夜作業だったのか午前中自宅で寝ていることもあり、不規則の仕事だからなのか今だに見学は実現できていません。番組のエキストラの仕事時間も不規則なのでしょうが、裏方の仕事はもっと不規則な環境のように思われます。同世代でお互いに経営者なので遠慮なく話が出来ますが、テレビ業界と我々の業界では随分仕事の環境が違うようです。我々は普通に放送されている番組を何気なく観ていますが、舞台づくりの裏方の苦労を知るのも大切かと思い、近く見学会の開催を企画する予定となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿