2019年7月10日水曜日

ひとつの花

最近、梅雨空が続いて曇り日和が多く、日照時間が短いと報道されていましたが、本日は久しぶりに青空が見えています。気象や気温の変化で体調を崩す人も多いようですが、私などは鈍感な性格なのでお陰様で体調は日々変わらず助かっています。多くの中には「なぜ自分だけが」と思う方もいるでしょうが、健康状態は人それぞれ違うので他人と比較しないことが肝要です。以前、「世界にひとつだけの花」という歌が流行りましたが、世の中に自分という人間は1人だけで、親・兄弟・姉妹とも違う世の中でひとつの花のようなものだから、自分という人間を大切にしようという歌なのだと思います。どんなに金銭的に裕福な方でも、どんなに身体が丈夫な方でも、精神的に満足で、人生が幸せかといえば必ずしもそうとは言えないと思います。幸せってなんだろうと思うわけですが、やはり人に施しをして感謝されることが自分の幸せに繋がるのではないかと考えます。折角、世の中に咲いた自分という世界にひとつしかない花を大切に育てたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿