2020年2月14日金曜日

積み重ね

世の中、こんなに変わったのかと思うことは多々ありますが、私自身40代前後の頃は毎晩のように3次会で夜12時過ぎまでお客様とお付き合いしていました。今考えると何という無駄をしていたのかと思いますが、当時はそのような接待が普通に行われていました。今は同年配の方々とは大体一次会で終わることがほとんどです。それだけ年齢とともにエネルギーが無くなった証拠でもありますが、肉体的にも大変楽なお付き合いになりました。その分、夜の繁華街もお店が絶えたことでしょうが、当時は帰宅時に深夜のタクシーを捕まえることも大変なほど繁華街はどこも賑わっていたようです。若い頃は妻子ともに夜は早く休んで、深夜に亭主が帰宅するのは普通でしたが、今は妻から「今日の帰宅は何時?」と聴かれる毎日です。「亭主元気で留守がいい」と諦められるより、高齢だから毎日心配してくれるだけでも良しとするしかありません。考えてみると20代の頃から深夜まで会社や外で仕事をしていたようです。休日もなく働いていましたが、本当に体調不良もなく、毎日元気だったように記憶しています。今日あるのも過去の積み重ねのように思います。何故、今日はくだらない話をしたかと申しますと、テーマがなく困っていたところ、日経BP総研から届いた雑誌の表紙(スナック未来)をたまたま拝見したからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿