2020年2月27日木曜日

しがらみ(柵)

会社経営していると実に様々な「しがらみ」に関与する機会が多々存在します。しかし中には、最初から取捨選択し、なるべくしがらみを持たないようにしている方もいます。しがらみは作ればきりがありませんから、自分自身が今後お付き合いを長期的に続けていく覚悟があるかどうかで判断すればよいと思います。しかし、一度作ったしがらみを途中で絶つことは気分的にも良いものではありません。私自身も様々なしがらみを作ってきましたが、自社の事業に結びつくようなしがらみなど殆どなかったと言っても過言ではありません。寧ろ、事業における様々な情報を有料で取得すると考えれば目的は明確ですし、しがらみを継続する意味はあります。経営者は1年365日の限られた時間を如何に有効に使うかが、会社経営における重要なポイントとなります。決してプラスにならないしがらみはないと思いますが、お金の使い方と同様に、時間の使い方次第でビジネス界での勝負が決まるのも事実です。しがらみはある時期になれば少しずつ整理するのも、これからの自分自身にとって必要なことではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿