2020年2月6日木曜日

現状認識

寒風吹きすさぶ本日は、某会合のため横浜ランドマークタワーへ来ましたが、眼下に見える晴天の海洋の沖には、連日テレビで報道されている大型クルーズ船が大黒埠頭に停泊しているのが見えました。今朝の報道でも感染者が新たに増えた模様で、中々収束が見込めない中で、乗船されている乗客の皆さんのご心労は相当なものだと思います。会合の冒頭では会長から地球温暖化の話題が出ましたが、企業人としても深刻な現状認識を持つ事が重要だという事に出席者全員が納得しました。オーストラリアの山火事では日本の国土の半分くらいが焼失したようですので、平均気温の上昇や異常気象による乾燥地帯が地球のあちこちで散見される状況は異常と言えます。新型コロナウイルス感染も深刻ですが、将来的には地球温暖化の問題は更に深刻だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿