2020年2月5日水曜日

用心

人間は①病、②事故、➂自然災害には弱いものです。もし出合った場合は、その人の運命と考えるしかないのかもしれませんが、ある程度は気を付けていれば結果が運よく軽く済む確率も少なくありません。しかし、一番ご本人が考えなければならないのは、万が一事象が起きた時の周囲に与える影響だと思います。自分の事が精一杯で、周囲の事まで考える余裕がないのかもしれませんが、その場で少し冷静になれば周囲に対する考えにも及ぶものです。①は生活習慣を整え、自覚症状を見逃さないで、少しでも気になったら医師に相談すべきです。②は被害者となることもありますから、危険が及ばないように普段から用心するしかありません。➂も避けられませんが、これまでの災害を顧みて危険が及ばないような安全な環境に身を置くしかありません。万が一の災難と違って、予想されることはある程度避けることもできます。今回の新型コロナウイルスも、感染者の発見とともに早期に原因を追究して発生源を絶たなければならないと思います。何事も用心あるのみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿