昨日、私たちのふるさと(天草)会の会員さんから10時ごろにSNSで、NHKテレビで夜7時半から某会員さんが出演するという情報が届きました。その場では朗報なので是非拝見したいと思っていたのですが、夕刻の定時ごろにはすっかりその事を忘れて帰宅しました。
ところが、毎日テレビばかり見ている家内が、たまたま偶然にも当該の天草の番組を録画していたのです。午前中には、是非拝見したいと楽しみにしていたので本当に嬉しかったですね。内容は東京から天草へ引っ越しする新婚夫婦の話題でした。
ご夫婦とも東京のホテル業界に務めていて知り合った仲ですが、今回のコロナ禍の影響もあり、ご主人が故郷・天草のホテルに再就職先が決まり、都会から地方の天草へ引っ越すことになったという内容です。
実家から車で20分の海沿いの古民家を庭付き500万円という安さで購入して住んでいました。実家のご両親も大喜びで、奥様も地方での生活に憧れていたとの事で、若い新婚夫婦の笑顔を見て羨ましい限りでした。
テレビで放映されることで、若者のUターン現象が再び見直されることを期待するばかりです。私たちの先輩や私たちの時代は都会へ集団就職するのが当たり前で、再び故郷へ戻る人はほとんど少なかったため、地方の過疎化は年々進んで行きました。
新型コロナは都会で働く若者の生き方を大きく変えることでしょう。実際に、全国どこの地方でも都会の3分の1の生活費で暮らせるところばかりです。人口減の地方で就職したり、都会の仕事が地方でも可能となれば素晴らしい日本になるだろうと思います。
近頃バタバタしており、申し訳ありません。
返信削除楽しみに、拝読させて頂いております。