2020年12月21日月曜日

My History

田舎の高校を卒業して、家族や親せき反対を押し切って上京してきたのが1971年の春頃でした。最初の住まいは東京都北区の静かな住宅街にある新聞販売所での住み込み生活でした。それまで東京は銀座しか見たことがなく、随分静かな所もあるのだなぁと当時は思った次第です。片道の交通費と僅かな小遣い銭を持って上京しましたが、その晩から夕食にありつけて東京での住み込み生活がスタートしました。

新聞販売所には大学進学の浪人生がほとんどでしたが、3割は何処からともなく流れてきた無職の人たちでした。新聞配達員は大学生でも無職の人でも時々入れ替わるのですが、ある時、中年の人が入ってきました。所内で親しくなるうちに前科のある人だというのが後に無銭飲食で捕まって発覚しました。

高校を卒業したばかりで浪人中の私がその人から教わったのが競馬です。それから長年にわたり競馬やパチンコに嵌ってしまいました。お金を使うことに関しては働いて稼いだお金なので誰にも干渉されないのですが、浪人の身でありながらギャンブルに熱中して受験勉強も疎かになったのは事実です。

それ以外に、二度も違う病で入退院を繰り返すなどして、1年かけて挑んだ国立大学の受験は見事に桜が散りました。翌年は私大に切り替えて再度進学のために上京して、中野区の新聞販売所にお世話になりました。この販売所にも様々な訳ありの人たちがいました。長い話なりますので、本日はこの辺で終わりにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿