2020年12月15日火曜日

床屋

 もう10年近く通っている床屋があります。私も戸塚に30数年住んでいますが、床屋と歯科医だけは数えきれないくらい替えました。歯科医は15年近く同じところですが、今回の床屋も出店時からなので長い付き合いとなります。平均20~30日以内にはお店に顔を出しますが、コロナ禍でも人間の髪は伸びるので、床屋業はそれほど経営的に影響はないようです。

一方、駅近くに家内が通っていた美容院がありましたが、無理な多店舗展開が影響したのか緊急事態宣言後に倒産しました。店舗が潰れるのはあっという間ですが、古くから地道にやっている商売の方はコロナ禍でも健在のようです。私は待つのが嫌いなので、床屋も客が空いている平日の閉店前を見計らって入ります。待つ時間は無駄だと思うからです。

床屋は世の中の様々な情報を聴けるところです。私も色んな話をしますが、逆に聴かれることが床屋では多いのです。昨日は初めて「嘱託ですか?コロナでボーナスは出たのですか?」と聴かれて、「嘱託のようなものです。ボーナスは???」と会話を濁しました。昨年4月に入社した床屋さんの娘さんはボーナスが業績が下がり減ったようです。これは私が一方的に引き出した情報です。

会話はテクニックです。私もいろんな方と会って話しますが、自分の事を言う前に相手からの情報を引き出すことが多いです。聴かれたら人は話しますので、タイミングを計って話に興味を示しながら、相手になるべく多くをしゃべらせるようにしています。人は知ってほしい事があっても、相手が快く聴いてくれなければ話さないものです。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿