かつて山梨県選出の代議士で金丸信という政界のドンがいました。金丸氏が個人的な北朝鮮のとの人脈で訪朝した時は国会でもマスコミでもニュースとなり大変揉めました。もし日本の政治家が人脈を引き継いでいたならば、ひょっとしたら拉致問題も既に解決していたかもしれません。
中国とは現在も二階幹事長や公明党の古くからの人脈があるので日中関係も保たれているようですが、外交は歳月をかけて人脈を作ることが重要です。副総理経験者の金丸氏も旧佐川急便との癒着が大事件に発展し政界を退きましたが、要人との人脈作りでは党内でもかなり長けた人だったように思います。
翻って企業活動においても人脈の形成は大変重要です。私自身は20代の頃から外部との人脈づくりを計画的に実施していました。残念ながら途中で他業界へ転職したので、人脈作りはゼロからスタートしました。若い頃から靴底が減るくらいの行動力をしなければ、一朝一夕には人脈は形成されません。
何故、若い頃からの人脈作りが重要かと申しますと、年齢とともに人によっては出世されてからもお付き合いができるからです。お客様でも早くから人を見極めて長い付き合いをすることが大切なのです。外交において人脈作りほど重要なことはないと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿