2021年6月12日土曜日

在りし日

 BSプレミアムの「にほん縦断 こころ旅」で新潟県上越市の田舎風景を観ながらふと田中角栄氏の事を思い浮かべました。もし角栄氏の存在がなければ、首都圏から雪国、新潟県へ繋がる上越新幹線の開通を目にする事ができたでしょうか。

学生時代に明大の学生だった新潟県出身の〇〇君が「田中先生」と口癖に話していた事を思い出します。それほど尊敬されていた政治家だったのでしょう。ロッキード事件で政界を退きましたが、昭和の時代に存在感ある大物政治家でした。

三木総理の下でロッキード事件を捌いた当時の法務大臣であった稲葉修氏も皮肉ながら新潟県の出身だったように記憶しています。自民党内でも現在と違って有力派閥の均衡による政権交代が行われていました。昔の中選挙区制が良かったように感じます。


0 件のコメント:

コメントを投稿