2021年6月24日木曜日

プレゼント

何日か前、娘から父の日の贈り物が何も思いつかないからと送られてきたのが、実は熊本産のい草の御座でした。最初は縦型の段ボール箱に入った多少重たい荷物なので中身は何だろうと思った次第です。新鮮な畳の香りは皆さんもよくご存じでしょうが、御座はい草そのものなので香りは断然違います。近年は国内でい草づくりをする人も高齢化の波で激減して、多くの市販の物は中国製だと思われ香りなど無いのが普通です。やはり香りのする国産物は本当にいいですね。市販のものと比べて御座の厚みも違うようです。今は毎晩、御座を布団の上に敷いて寝ています。これから暑くなりますので時宜を得た素晴らしいプレゼントだと思いました。

1 件のコメント: