2021年6月1日火曜日

韓国の話

 先日、ある人から韓国が日本企業の生産性を追い抜いたとの話を聞きました。どんな統計資料からの情報なのかわかりませんが、理解できることもあります。社会のデジタル化において韓国はかなり日本の先を進んでいるからです。私自身、スマホも最初の使用はサムスンのアンドロイド「ギャラクシー」でした。携帯が仕事上ドコモでしたので、当初アップル社のiPhoneは使えなかったからです。それまで携帯を使っていたのでスマホの機能には正直驚きました。

日本のキャリアとメーカー各社もガラケイからスマホへ進化できなくて、移動体分野では韓国勢に先を越されてしまいました。インターネットも韓国の普及速度は日本より速く、SNSのLINEも元は韓国企業でした。デジタルマネーも韓国では早くから市民生活に浸透しているようです。元々ITは軍事技術から派生したもので、韓国のミサイル開発技術も優れているようです。日本は憲法の制約もあり、独自で軍事技術を持てない国という弱点も関係しています。

ご承知のようにサムスン電子は、半導体から電子機器まで日本の大手電機メーカーが束になっても勝てないほどの巨大企業です。韓国はかつて日本が統治していたこともあり、日本に対する競争心は想像以上に強いものと思われます。私の家内もBTSの大ファンですが、エンターテイメントの世界でも早くから日本とは世界への発信力の違いを感じます。人口は日本の半数くらいの規模ですが、外資を獲得する国の営業力は見習うべきではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿