2021年6月30日水曜日

知者楽水

昨日、5年ぶりに某経営コンサルタントのレクチャーをClubhouseで拝聴させていただく機会を得ました。ベストセラーの著作者でもある方ですが、若い参加者への懇切丁寧な対応ぶりをみて、人としても素晴らしい方だったのだと再認識しました。昨日は手を挙げて質問したわけでもなく、久しぶりなのでお礼のメールを送ったところ、すぐさま返事をいただきました。そこには開口一番、敬語はいりませんので「さん付け」で読んでくださいと、昨日も若い人に同じようなことを話されていたことの繰り返しでした。結びに今日も同じ時間帯で対話をしているので是非ご参加くださいとのことでした。今しがた、そのClubhouseが終わったばかりです。今日は昨日よりもっと身近な話題が参加者から様々出ていましたが、分かり易く丁寧に回答されていました。きっと長年培われた人間性が備わった方だと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿