最近、地方のFMラジオ放送に2度ほどインタビューで出演しましたが、ボソボソ声の上にさらに表現力の下手な自分に改めて気づかされました。内容は小学校、中学校の思い出について話す番組でしたが、カラオケと同じで滅多に聴かない自分の声にはどうしても慣れません。
人前で語るより文章で表現する方が気が楽です。このブログも10年以上、投稿数も4千回以上続けていますが、文筆家と違い全く上手ではありませんが書くことは極めて簡単です。社内で社員の皆さんの前でお話をする時も事前に必ず原稿を用意します。
結婚式での主賓の挨拶も堅苦しい挨拶を述べるのは苦手なので緊張したりします。一度、原稿なしで結婚式の本番に臨みましたところ、会社の同僚からいつもの挨拶より素晴らしいと言われました。 本来は原稿なしで話した方が自然な言い回しでいいのでしょうが、つい話が長くなってしまいます。
語りが旨いTVの司会者やアナウンサーの仕事だけは自分には向かないと職種だと思う次第です。政治家は失言したり、口下手の人も多いので自分に似ている思うと安堵したりします。今日も採用の面接を行いましたが、こちらの質問を聴く方は楽でも咄嗟に応える方は大変です。
0 件のコメント:
コメントを投稿