2021年12月27日月曜日

年末に際して

 今年も残すところ出社日はあと1日となりました。コロナ禍が1年を覆ったせいかあっという間に年末を迎えました。東京オリンピック・パラリンピックもコロナ禍で開催が危ぶまれましたが、結局、無観客で開催する運びとなりTVで応援する事態となりましたが、お茶の間がコロナでの暗いムードを払拭してくれたように思います。

しかし、新型コロナの異常事態宣言が告げられる中で、医療崩壊とも言える夏場の自宅療養中で大切な命を失われた多くの人がいたことも我々は忘れてはなりません。人はどんなに経済的に裕福でも人命はお金には換えられません。健康でさえあれば周囲の援けで人は生きていくことは可能です。

地球温暖化による異常気象で地球人の生存権さえ奪われかねない時代が到来しないように、CO2の排出量を減らすことに尽力し、再び地球人がオミクロンのような新型ウイルスのターゲットとならないことを願います。この2年間は新型コロナで始まり、新型コロナで終わりましたが、2022年はインフルエンザ並みに感染予防が整備されることを期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿