2021年12月17日金曜日

名経営者に学ぶ

実業界では超有名な方なので知らない方はいないと思いますが、元日立のCEOで現在は名誉会長である川村隆さんのインタビューを視聴しました。日立製作所が7,873億円の純損失を出した頃に、大規模な経営改革を託されて白羽の矢が立って社長に就任されたのが御年69歳だった川村隆さんでした。現在は81歳ですが今でも大変ご健在です。

その後、見事に日立製作所はV字回復して順調に業績回復へと繋がりました。後任は7歳年下の中西宏明さんですが、これまた超有名な方で経団連前会長でしたが、惜しくも御病気で帰らぬ人となられました。家内が元日立出身なので知人も多く、多々学ばせていただきました。

このお二人は経営者として今でも立派な方だと思っています。その川村さんの経営者論としての訓話が長時間でしたがとても為になりました。川村さんは「企業は戦略、戦略は人、故に企業は人に依る」であることを強調されていました。また「小には情、大には理」という表現に、沈みかかった戦艦を大規模リストラされたご苦労を感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿