2021年12月7日火曜日

人間関係

社会人として若かりし頃、様々な性格の地元経営者とビジネス商談で直接対話を経験してきましたので、社内外とも人間の好き嫌いは基本的にありません。ですから人間関係で悩んだことは若いころからあまりありません。どんな人でも自分より優れた長所は必ずあるので、なるべく弱点より長所を見るように心がけています。

人に騙されやすいと家内には言われますが、先ずは相手を信頼するしかないと考えています。自分が相手を信頼すれば裏切られることも少ないはずです。世の中にはいろんな人がいますので、初対面では気を付けて騙されないことも大切です。ソーシャルスタイル理論というのがあり、人間のタイプには4通り特徴があるようですので心理学も参考にしましょう。

占いは信じないタイプですので、家内から告げられた時は参考程度にしています。ネット社会は詐欺らしい誘いが多いので細心の注意が必要ですが、最近はコロナ禍で窃盗事件が多発しているようにも感じます。家庭環境に問題があるのか、我々の若い時代には考えられない故意による事件が増えているように思われます。





0 件のコメント:

コメントを投稿