2021年12月24日金曜日

猫の話

最近、コロナ禍もありペットブームだと聞いています。中でも猫の飼い主が急増しているそうです。犬の数を猫の数がペット数として抜いたようです。つまり都会に住むマンション住居者においても留守番させるには猫の方が飼いやすいとのことです。私の子どもの頃は猫も屋外で飼っていたので部屋に閉じ込めて飼うのは理解できませんが、都会生活では止むを得ないのでしょう。

実は私の高校時代の友人が田舎でこの春にメス猫を飼い始めました。ところが程なく妊娠して5匹の子どもを産んだようで、母猫と5匹の子猫の成長記録を毎日ブログに上げてきました。毎日のように市販の餌を規則的にあげているうちに、子猫も大きくなり母猫と変わらないほどに成長しました。この1年ずっと様子を窺ってきましたが、つい最近に親猫が突然行方不明になったようです。

飼い主の友人は狸か他の動物に攻撃されたのか、姿を見せないオス猫に付いていったのか原因がわからないようです。これまで子どもが成長するまで親子で仲良く過ごしていたようですが、最初から大事に育てた母猫が突然いなくなって寂しいようです。猫は死が近いと人の目を避けて死んでいくと言われています。そのようなことを彼も話していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿