2022年11月21日月曜日

沖縄訪問

 沖縄の本土復帰50年を迎えた今年、仕事を兼ねての沖縄訪問が漸く実現できました。上皇上皇后両陛下が昭和の皇太子美智子妃殿下時代に、ひめゆりの塔で参拝された際に目の前のガマから過激派が出没して火炎瓶を投げた事件がありました。また平成時代には天皇皇后両陛下は沖縄訪問で平和の礎やひめゆりの塔を訪問されて合掌されるニュースは何度も拝見していました。

度々の訪問で沖縄の人の苦しみに寄り添いたい、悲しみを慰めたいという両陛下のお気持ちが沖縄の人々の心に通じたようです。でも私自身は今日まで一度も訪ねたことが無かったので、今回、土曜日の自由観光にて漸く念願の地域を訪問することができたことにとても満足しています。時間がなく資料館も見学できなかったので次の機会に必ず実現したいと考えています。

今回、偶然に乗り合わせた観光バスのガイドさんが今年高校を卒業したばかりの新人バスガイドさんでしたが、沖縄の人々がただ知ってほしいと願っている沖縄の詳細な歴史や郷土に伝わる数々の歌を、移動中のほとんどの時間を割いて何も見ないでふんだんに披露してくれたことがとても印象的でした。雨上がりの当日は快晴に恵まれて、念願の訪問も実現できて大変良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿