2022年11月22日火曜日

成長の意欲

 サッカーのワールドカップ・カタール大会が開幕しました。4年に一度の世界大会ゆえに時差など関係なくテレビのLIVE中継で世界中のファンが応援しますが、日本国内でもあちこちで賑わいそうです。運動など苦手の私の妻も真っ先に開会式の模様を録画して後で見ていました。何故、そんなにサッカーに夢中なのかと考えますと、高校時代にサッカー部のマネジャーをしていたからなのかと思われます。だからと言ってもルールは私より知らないのですが・・・。

昨日、テレビに元日本サッカー代表監督の岡田氏が出ていましたが、妻が「岡田さん昔と全く変わっていないね」と年齢の割に歳を感じさせないことを話していました。「岡田さんは今でも現役で働いているからだろうね」と自分自身のことを重ねながら妻に返事をしたのです。人は年齢で老けるわけのではなく、人生の目標を無くした時に他人から見て歳を感じるものです。身なりでも行動でも年齢を感じさせないような成長を止めない努力が必要です。

企業も成長しようという意欲がなくなれば落ちる一方です。日本が世界的に競争力を無くしたのも、海外には負けないという成長の意欲が全体的に欠けていたからではないでしょうか。私たちは成長産業に属しているので、少しでも日本の後退を止めなければと常に考えています。AI・IoTの進化とともにDXが加速するでしょうし、ネットワークも5G,6Gと高速大容量となって行きますので、様々な新たな事業が立ち上がっていくでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿