仕事をする上で責任感を持って継続することは大変重要です。先日、沖縄の首里城を訪問しましたが、2019年(令和元年)10月31日未明に正殿が火災で全焼して丸4年が経過しますが、正殿の跡地は白い囲いで覆われて現在工事中でした。本殿の完成予定は2026年(令和8年)で、その後は南殿、北殿と工事は進んでいくようです。順調に進んでの話でしょうが、予定通りに完成するのは確実とは言えないでしょう。
熊本城も全体が完成するまで20年掛かると言われていましたが、直近の見通しだと完成まで更に伸びて2052年を過ぎると言われています。つまり歴史建造物も一朝一夕には完成しないように、仕事もプロと言われるようになるには、任された仕事に責任感を持って何年も継続しないと一人前の働き手にはならないということです。
世の中にはあれは駄目だこれは駄目だと、自分の一方的な好みで転職を繰り返す人がいますが、どんな仕事でも責任を持って継続しなければ職は身につかないと考えます。望むべくは人から言われなくても自分で考えて仕事ができる人材になってほしいです。仕事を責任をもって最後まで成し遂げることは容易ではありませんが、必ず自分が満足行く結果を生むはずです。
0 件のコメント:
コメントを投稿