2022年11月30日水曜日

Sports in Lifeプロジェクト

 スポーツ庁が取り組む「Sports in Lifeプロジェクト」の一環として行うものだ。スポーツ庁 健康スポーツ課 課長の和田訓氏は、「スポーツが生活の一部に入ることにより、生活が豊かになるという理念」のもと、このプロジェクトを推進していると紹介。スポーツ庁は今年度からスポーツ基本計画を策定し、スポーツに誰もがアクセスできることを目指している。

上記の記事はあるコラムで拝見したものです。

実は弊社でも「Sports in Lifeプロジェクト」の実証実験を横浜市スポーツ協会の支援をもとに約1か月半かけて実施したばかりです。このプロジェクトの10月18日に開会式が行われ、昨日11月29日は閉会式でした。基本的にはコロナ禍でもありオンラインでの実証実験ですが、11月11日にはリアルでのスポーツイベントを横浜市スポーツ協会指導の下に社内で実施しました。

競技種目は公式のポッチョという、チームを組んでチーム同士でボールを投げてターゲットとなるボールに近づける競技ですが、東京パラリンピックでも車椅子の競技者同士が競ったことをご記憶の方もいると思います。我々も社内で実際に経験してみて、ルールも比較的に分かり易く意外に楽しめるスポーツ競技でした。

近年、医療費の増加で国家財政がひっ迫していますので、多くの国民の未病化を目指すことが大変重要となっています。弊社としましても、今回の実証実験は会社として社員にスポーツを促進する意味でも大変参考になりました。「継続は力なり」で、今後どのように社員間に習慣化させていくかが課題と考えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿