2022年11月24日木曜日

自信を持つ

 最近、あらゆる統計資料で日本の後退を訴える専門家方が増えているため国民の多くが心理的に萎縮がちでした。しかし、昨夜のサッカーワールドカップ・カタール大会での強豪のドイツチームを下した日本代表チームの大活躍ぶりは日本の多くの若者にも自信を齎したのではないでしょうか。言えることは若いうちに海外へ出て外国人の間で揉まれる経験をすることだと考えます。

プロ野球の世界でも野茂英雄さんが日本人で初めて大リーグにチャレンジしてから日本の野球が評価されて、続々と様々な選手が大リーグでのプレーをするようになりました。スポーツの世界では海外で活躍することが普通となりましたが、ビジネスの世界では弊社も含めてまだまだ海外に対して閉鎖的なのかもしれません。

今後、日本は人口減少の時代へ突入していき高齢化も進みますので、あらゆる国内消費も年々落ちていくことが予想されます。輸出を拡大して外需を取り込むことが経済規模を維持するために必要となります。本格的なデジタル時代を視野に入れて、若者を中心として海外で戦える新産業を育てなければならないと考えます。産業界もスポーツの世界に見習いたいものです。

「彼を知り己を知れば百戦殆(あや)うからず」孫子の兵法

0 件のコメント:

コメントを投稿