2024年8月7日水曜日

次期政権

 米大統領選挙の話題は世界中で注目されていますが、肝心の我が国の総裁選挙は来月9月に予定が迫っているものの一向に盛り上がらないようです。自民党のどなたが政権についても現状と状況が大きく変わることはあり得ないと考えます。未だに総裁候補者の顔が見えないのは政治を変えようという意志を持ったリーダーが存在しないからです。しかし、野党勢力も自民党に対抗できる力も支持率もないのが現状です。

衆議院を解散しない限り現在の勢力図は変わらないので、不安定な政権交代を期待することは時期尚早と考えます。世界は2大政党が存在して、国民の支持率によって政権交代がスムーズに行われていますが、外交的にもあまり大きな違いはありません。しかし、日本は野党勢力に政権が移行することで国民の間には一抹の不安がないとも言えないのが現状です。シャドーキャビネットを国民に示すべきではないかと考えます。

米国の大統領選挙の行方は日本にも海外にも大きな影響を与えます。為替も円高になる可能性が大きいので漸くデフレから回復してきた日本経済の景気にも不透明感が増します。先行き不透明な政治・経済情勢は日本の株価にも影響します。日本政府がどのような戦略で今後望むのか新政権の声を聴きたいのが本音です。もっと政治には長期ビジョンを語ってほしいものです。日本は独自のものづくりで経済を強くしていくしかないと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿