2024年8月8日木曜日

パリ五輪その3

パリ五輪ではロシアの選手たちは出場停止となっています。理由はウクライナ侵攻でしょうが、ドーピングの問題もあるのでしょう。東京五輪ではROC(ロシアオリンピック委員会)の所属として出場したと記憶していますが、選手たちには政治の問題は関係ないという考えもあったのでしょう。しかし、ロシアのウクライナ侵攻は国として平和の祭典に出場する資格はないと考えます。私自身も今回のIOCの判断に賛成です。

では、ガザ地区を攻撃しているイスラエルはどうでしょうか。イスラエルはパリ五輪に出場していますが、これはおそらく攻撃されているパレスチナが国際的に国家として認められていないために地域紛争と判断されているのだと考えます。それとイスラエルの攻撃はもともとハマスが最初にイスラエルへ仕掛けた攻撃が発端となっているからでしょう。イスラエルを出場停止にするのは難しい判断です。

1980年のモスクワ五輪ではソビエトによるアフガニスタン侵攻に反対して日本を含め西側諸国は出場を辞退しました。開催直前になって急遽、出場辞退が決定されて出場を待ちわびていた日本選手たちも呆然とする事態となったのです。しかし、今回のパリ五輪ではロシアが出場していなくても何ら開催において影響はないようです。ロシアの選手たちも自国の為政者が犯した大罪を少しは感じてほしいものです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿