2024年8月14日水曜日

次期政権に期待

 午前中、外出中に館内のテレビに岸田首相の姿が映っていたので一体何事だろうと想像していましたが、帰宅して昼のニュースにて総裁選不出馬の会見を聴き、急なことで大変驚きました。最近、自民党の政治資金問題も重なり内閣支持率も20%台に低下していましたので、総裁選挙で勝利しても解散総選挙となった場合に与党の苦戦が予想されているところです。

私自身は右派の安倍政権や菅政権に比べて強引さがなく、中道の宏池会らしい党のバランスを重視して党の運営がなされていると評価していました。外交も外務大臣経験者らしく、諸外国への外遊にも熱心で日本の立ち位置を強く認識されていたように感じました。ただ性格的な面なのか慎重さが裏目に出て内閣支持率が回復しなかったのは事実です。

来週には総裁選挙への動きが徐々に活発化していくことが予想されますが、政治資金問題の責任が党内の派閥解消で雲散霧消化されたことに国民の不満が残っているのも事実です。次期政権が党の信頼回復に向けて国民へどのようなメッセージを語れるかが、次期衆議院選挙の行方にも大きく影響すると考えます。頼りがいのあるリーダーを選出していただきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿