2024年8月27日火曜日

生き方

 人の生き方は十人十色で様々な違いがあります。現役時代の仕事から早く退きたいという人もいますが、他方では働けるうちは働き続けたいという人や可能であれば死ぬまで現役のままで働き続けたいという人がいます。個人としての在り方の違いですが、夫婦の在り方の違いでは、いつも同じ時間を一緒に過ごしたい夫婦もいれば、時々顔を合わせればいいという夫婦もいるでしょう。お互いに相性次第ですから色んな夫婦の違いが当然あるはずです。

私自身は働けるうちは働き続けたいという願望はありましたが、最近になって妻から諭されて自らの年齢と引き際を強く意識するようになりました。実は近くの同業の創業者が94歳で社長を引退されてお孫様に引き継がれ、それから1年も経たないうちに急逝されたのです。個人的にも大変親しくして頂いた方だったので私自身は同じような人生を歩みたくないと強い思いを抱いたのです。それから自分の人生は自分で決めないと後悔すると生き方を見つめ直しました。

我が家の夫婦としては多分、お互いにいつも傍にいてくれると助かると思っているのではないでしょうか。これまでの長い人生で一緒に居ることに退屈さを感じたことはありません。さて、本日は寅さんこと渥美清さん主演映画の「男はつらいよ」公開55年の記念日のようです。「男はつらいよ」の寅さんにも夫婦のような相性のいい女性が大勢いました。必ずしも夫婦でなくても、傍に居てくれるだけでいいお相手の存在があれば人は自分の人生に生き甲斐を感じるでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿