2024年8月19日月曜日

縁というもの

人にはそれぞれ多様な出会いがあります。しかし、出会いを縁に変えて結果的に良縁に結びつくことは数少ないと考えます。良縁はお互いが信頼し合わなければ成立しないものです。最初は良縁だと感じても、結果的に良縁ではなかったということもあり得ます。縁は切り拓いて耕さなければ発展的に強くならないものです。世の中に出会いや知り合いは多々経験しますが、切れない縁に強くなるためには見えない努力が必要だと思います。

幸せな人生を歩んでいる方は縁を大切に生きてきた方々ではないでしょうか。縁は人脈のようなものですが、いざという時に振り向いてくれる仲間の存在かも知れません。人脈は多いに越したことはありませんが、良縁となるものはそれほど多くはないはずです。縁を大切にすれば縁が縁を結びつけてくれるものです。結婚も一つの縁が発展して成就するものです。知り合いで仲良くなって結婚に結びついても良縁とは限りません。

実は結婚を半ば本人も親も諦めていた次女にたまたま縁が天から降ってきたのです。出会いも少なくなかった彼女になかなか縁に繋がる機会はなかったのですが、どうやら縁が徐々に進化しているようです。良縁に発展するかどうかはお互いの努力次第ですが、最初で最後のご縁に繋がればと静かに見守っているところです。私自身も妻から見れば変わった人間のようですが、噂話を耳にすると彼氏も私と同じようにかなり変わった人物のようです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿