2017年11月17日金曜日

展示会

近所の展示会を覘いて観ましたが、今後、展示会の在り方を抜本的に見直す必要があるように思われました。今年も何度か都心部の展示会に参加しましたが、大規模だと集客力が格段に違います。どうも展示会そのもののコンセプトが曖昧というか、単に都心部と場所が変わっただけで、今ひとつ説得力に欠ける印象を抱きました。ですから当然、集客力は少なくなります。つまり、焦点がぼけて関心が薄くなってきているのではないでしょうか。

やはり海外勢が出展したり、海外からのカスタマーが来日するようにならないと、国内だけでの催しではガラパゴス化しかねないと思われます。特別国会で安倍総理の所信表明演説が行われましたが、3500字だと30分くらいで習主席の3時間半の演説とは比べようもありません。中身は兎も角として、今は経済も好調ですが、東京五輪以降の日本の政治経済の将来ビジョンが国のトップからもっと自信を以って語られるべきです。

0 件のコメント:

コメントを投稿