2018年4月24日火曜日

体調管理

冬季に三寒四温という表現はありますが、近年は気象条件も変化し、異常気象と呼ばれることが多いのも事実です。この4月も突如、初夏の気候のような陽気になったり、10%以上に気温が低下して厚着が必要になったりと、まるで春季の三寒四温のような気候を感じます。気圧の変化が激しく、体調を崩される方も多いと思います。体調が優れないときは無理をしないで、自らの判断で体の回復の時期を待つしかありません。人間は生身なので、ちょっとした精神的な原因でストレスにより、体調にも変化を来たします。自分の体調管理は、自分で気を付けて自分で守らないと、中高年になると健康面でも個人差が出てきます。冒険家の三浦雄一郎さんも、若い頃には不摂生な生活が続いて、不健康がたたり、医師から余命を宣告されるような体になったそうです。それから健康管理と厳しいトレーニングを続けて、遂には世界最高齢の70歳7ヶ月でエベレスト登頂を果たされました。人の健康は心がけ次第で何とでもなる気がします。体調管理をして、大切な人生を少しでも健康に過ごしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿